多言語習得を目指すアラフィフの記録

語学習得は若ければ若い程いいのか?趣味と実益を兼ねた緩い挑戦を綴ります。

あそこの席は空いてますか?

お盆真っ只中です。

 

私のお仕事は飲食業なので特に夏休みはありません。いつも通りに出勤です。

 

中国人のお客様もかなり多いので、中国語を話せると接客にも役に立つはず。

しかし、です。

うちのお客様は旅行者ではなく日本に住んでいる方が多いので、お客様の方が圧倒的に日本語がうまいんですよね…。

私が片言の中国語をなんだっけ?と思い出してる間に全てが終わるという…w

 

今日、案内したテーブルでないところに勝手に座ってしまう中国人のお客様がいたのですが、その時私お決まりの妄想中国語が頭の中でスタート。

 

私が中国を旅行していたとして、

大河沿いの素敵レストラン。しかし案内された席からは川が見えない。

広めの眺めのいい席に座りたい、と聞く場面…。

 

 

あそこの席に座ってもいいですか?

 

 

コレはこの前習ったばかりだぞ!

我可以

までは出たのですがその先。

 

我可以坐在那里吗?

 

コレのはず。

 

そして、眺めの良い席で北京ダックを韓流イケメン食べる〜〜チャンチャン。

 

結構、この妄想練習役立つかと思うんですが…私だけかな。