多言語習得を目指すアラフィフの記録

語学習得は若ければ若い程いいのか?趣味と実益を兼ねた緩い挑戦を綴ります。

2017-01-01から1年間の記事一覧

台湾旅行その2

台北地下街という桃園空港から乗り継ぎに便利な場所。そこでひとまず腹ごしらえ。 台湾初飯は水餃子…。この後の夜市散策に備えて少しだけオーダー。 お店のお兄ちゃんに電車の乗り方を聞いたら、お兄ちゃん英語が上手でした。日本ではこの確率で英語話す人に…

台湾旅行

今年の夏休み、初めて台湾に行ってきました。 ノートに使えそうな中国語フレーズを書き込んで いざいざ成田空港。初めてのLCCバニラ航空利用。荷物重量とかチェックイン方法に不安あり早めの到着。 東京駅八重洲口からバスでひとり1000円で行けます。…

ラジオ講座もお盆休み

今週はお盆週刊ということでラジオ講座は前週の講座のリピート放送。 斎先生も李先生も高木水鳥先生もがっつり夏休みなんだな、中国帰ってるのかな等妄想しています。 講座の中に「沖縄に行ったことがあるか?」なんて内容の会話文があったから沖縄にでも遊…

あそこの席は空いてますか?

お盆真っ只中です。 私のお仕事は飲食業なので特に夏休みはありません。いつも通りに出勤です。 中国人のお客様もかなり多いので、中国語を話せると接客にも役に立つはず。 しかし、です。 うちのお客様は旅行者ではなく日本に住んでいる方が多いので、お客…

ネパール人のお食い初めは派手でした

友ダチのネパール人から、お食い初めパーティがあるから来て!と誘われて行ってきました。 因みに私の得意技はネパール語です。 訳あって習得したアジアのレア言語。 そうゆう訳でネパール人とのお付き合いも結構あります。 ネパールのお食い初めは生後半年…

誰も本気にしない

結構本気で勉強してるんですが、まわりは基本スルーです・・・。 この年で語学やってます、なんて話ても特に何の反応もないばかりか、無理じゃないの的な反応が大半です。確かに覚えが悪くてイライラはします、自分に。 仕事や家事をしながら捻出できるわず…