多言語習得を目指すアラフィフの記録

語学習得は若ければ若い程いいのか?趣味と実益を兼ねた緩い挑戦を綴ります。

誰も本気にしない

結構本気で勉強してるんですが、まわりは基本スルーです・・・。

 

この年で語学やってます、なんて話ても特に何の反応もないばかりか、無理じゃないの的な反応が大半です。確かに覚えが悪くてイライラはします、自分に。

 

仕事や家事をしながら捻出できるわずかな時間で一体どれくらいの進歩があるのだろうか?正直思うけど。

 

この4月から定番のNHKラジオ講座で中国語を始めました。

4か月ちょっと続いてる。

私にとって朝の丁度いい時間に放送されてるのが最大のポイント。

仕事中の昼間では無理だし夜は眠い。

 

韓流にはまって韓国語を初めて学んだのもこのNHKラジオ講座

私の語学勉強の萌えポイントは心地よい語感。

この何言ってるかわからないけどなんか心地よい響き。あんな風に話せたいいな、

と韓流ドラマを見ながら、いつも思っていた。

今韓国語学習はドラマをみて韓国耳を鍛えることにして、中国語に力を入れております。

 

あと、英語。なんだかんだ言っても英語出来ないとと思いつつ。興味がわかず。

で、ここは中国語と同時進行という荒業・・・。

ここも誰も本気にしないポイントなんですが(笑)

 

のんびりやります、って言ってもアラフィフ。

どこまで脳がついて来てくれるかな。

 

そんな、波乱含みな語学学習を書いていきたいと思います。