多言語習得を目指すアラフィフの記録

語学習得は若ければ若い程いいのか?趣味と実益を兼ねた緩い挑戦を綴ります。

ネパール人のお食い初めは派手でした

友ダチのネパール人から、お食い初めパーティがあるから来て!と誘われて行ってきました。

f:id:konbarumi:20170814011521j:image

因みに私の得意技はネパール語です。

訳あって習得したアジアのレア言語。

そうゆう訳でネパール人とのお付き合いも結構あります。

ネパールのお食い初めは生後半年に行うそう。

お祝いの品物や金品を渡し、赤ちゃんのおでこに食紅で色付けたコメを'祝福'として付けます。

 

f:id:konbarumi:20170814011750j:imageおでこに赤いコメの印を付ける為に並ぶ

 

女性は皆赤や緑のサリーに身にを包み華やかで結婚式のよう。

男性は意外とラフでジーンズにTシャツ…

私は50人位のネパール人の中たった1人の日本人。

大変なアウェー感でしたが静かにマンゴーラッシーをすすってやり過ごしました w

 

f:id:konbarumi:20170814013109j:imageネパールのおつまみセット。辛口。

 

 

儀式が済むと食事とダンス、ダンス、

流行りのラテン音楽'デスパーシート'が流れるとノリノリの、主に女性陣。サリーをなびかせ踊りまくってました。

 

ネパールは好きだけど、このラテンなノリにはいつもついて行けない私…。

 

赤ちゃんのお食い初めという習慣は共通しててもその形式は全く違うのだな、とつくづく思うのでした。