多言語習得を目指すアラフィフの記録

語学習得は若ければ若い程いいのか?趣味と実益を兼ねた緩い挑戦を綴ります。

台湾旅行その2

台北地下街という桃園空港から乗り継ぎに便利な場所。そこでひとまず腹ごしらえ。

台湾初飯は水餃子…。この後の夜市散策に備えて少しだけオーダー。

お店のお兄ちゃんに電車の乗り方を聞いたら、お兄ちゃん英語が上手でした。日本ではこの確率で英語話す人には当たらないのでは?ローカルな地元感満載のフードコートのバイトのお兄ちゃんが英語で色々教えてくれる。

台湾の学生さん英語いけるんだな、と思いました。

日本人おばちゃんのワタシも頑張るよ。

 

少しだけお腹がふくれて鬱も解消した連れと電車と徒歩でホテルに到着したのがもう5時過ぎ。一時間の時差があるのでもう6時は回ってる。

チェックインも日本語オッケーのホテル。

ワタシの中国語を試す機会も全くなく部屋へ…。

f:id:konbarumi:20170831140501j:image

テンション上がりまくりの新しくピカピカなホテル!去年行った神戸のホテルが悲惨だった事を思い出します。

 

サッサと身支度を整えて夜市向かいました。

グーグルさんを、頼りにホテルから近い夜市に徒歩で。小雨が降り出してちょっと心細い。

夜市も平日でだからか人出は少ないようでした。

日本語での呼び込みもチラチラ。その辺はスルー。

現地の人で混んでいて、いい匂いのするお店に入ってみました。

f:id:konbarumi:20170831141354j:image

鳥肉麺。

見た目とても美味しそう。麺はそうめんタイプ。

いざ頂きます、とスープに味がない!近くに調味料的なのがあったので混ぜてみたけどやっぱ味がない。周りを見てもそんな調味料を足している様子は無く普通に、食べている。

台湾はボケ味が多いって聞いたことあるけどコレ?と思いました。

 

ちょっと不発な気分を抱えながら、じゃデザートでも食べて帰ろっか…と夜市を後にしました。

f:id:konbarumi:20170831141945j:image

思った通りにいかないのが旅。

人生と同じです。