多言語習得を目指すアラフィフの記録

語学習得は若ければ若い程いいのか?趣味と実益を兼ねた緩い挑戦を綴ります。

台湾旅行

今年の夏休み、初めて台湾に行ってきました。

ノートに使えそうな中国語フレーズを書き込んで

いざいざ成田空港。初めてのLCCバニラ航空利用。荷物重量とかチェックイン方法に不安あり早めの到着。

東京駅八重洲口からバスでひとり1000円で行けます。これはいままで知らなかった。便利で安い。京成ライナーや成田エクスプレスは3000円位なので超お等。

しかもLCC発着の第3ターミナルまで運んでくれます。第三は駅から遠いので歩くのが大変と下調べ。実際かなり離れているようでした。

昼1時近いフライトでしたが朝8時東京駅に着く。

朝ごはんはまだだったのでバス乗り場前のおにぎり屋さんで朝ごはんゲット。近くのマクドナルドは朝の通勤客であふれていました平日ですしね。

おにぎりはちょっとお高めでしたから途中コンビニで買ってくればよかったな、とちょっと後悔したケチな私ww

バスは渋滞もなくすいすい成田空港第三に。いつも思うけど成田空港って貨物置き場的なヤボったを感じてしまう。(コンビニ、フードコートはあります)

天井は一昔前流行ったのむき出しタイプのデザインで低い。

羽田のように高い天井に広々した空間だと旅のテンションもあがるんですが。

チェックインの時間までだいぶあったのでフードコート内のカフェでお茶。

となりにはたこ焼き寿司、麺類などがありました。

今回3人連れうち機内持ち込み荷物サイズに一人オーバーしていたので有料で預けたのですが20キロまでなら同行者の荷物も預けられると判明。

私のも預けて身軽に変身。

無事チェックインも済ませて出国ゲートへ。

LCCは機内が狭いとは聞いていたけど、本当に狭かった。非常扉横に座席指定していたので我々は足は広々でしたが、男の人にはかなりの狭さの他座席・・・。

3時間のフライトはあっと言う間と思い、水のみを持ち込んでいたのがまた失敗。

朝のおにぎりだけでは足りなかったようでお腹が・・・。機内食なしのLCC。

有料で販売はされてました。空の上ですから値段はお高めです。(バニラ航空特製のクリームパン、うまかったです。結局食べてしまったw)

ここでもコンビニおにぎりかお菓子が必要だったなと後悔。そんなことばかりで後悔する私。

定刻で台湾の桃園空港に到着。イミグレを通過し入国した後すぐに両替所が!

とりあえず両替しなきゃと焦った私。でもこの先いくつも両替所があったんですよね。

ここは、中国語使うチャンス!とうんちくノート片手に待ち構えてていたら年配の行員おじさんが「こっちこっち~」と日本語で応対してくれてww

しっかりと日本語で無事両替終了したのでした。

「両替したいのですが」我要換金。・・・というフレーズはわかりますがその先の言葉ってなんていったらいいんかは言葉につまる。「全部100元にして」とか。「全部」ってのを度忘れした私。復習必要だわ。トホホ。

桃園空港は台北市内から結構離れているので移動は電車かバス。電車のが簡単そうなのでMRT方面に。ここで切符を買うのですが。自動販売機に1000元は入りません。

横に両替所があったので両替。行先を確認してお金をいれると丸いおもちゃのチップのような切符がでてきます。それを自動改札に通してホームに。f:id:konbarumi:20170829103747j:image

プラットフォームは「月台」。はじめは月台って駅名かなと思ってしまいました・・・。

丁度きていた台北行の電車に乗ると各駅停車だったようでなかなかのんびり。

途中で快速に乗り換えて無事台北駅に到着。時刻はすでに夕方5時。連れも腹が減りすぎてかなりのウツ。考えてみたら今日はまともにご飯食べていない。ホテルに行く前に近くで腹ごしらえをすることに。なんとなく道なりに歩いていると「北門」という駅に直結しているようでその近くに現地の人の集まる地下街があり食べ物屋さんもありそう…。

なかなか長くなりそうなんで次回またアップします。